シャドウバース(笑)

久しぶりの投稿ですが、あれだけ「ば~かwはやりに流されんぞw」と呟いていたシャドバについて書きます。

Twitterのヲタクでヴァンパイア使用者が少なくわからん殺しされる人もいらっしゃるようなので、使用者目線から書きます。

参考かつ対策にどうぞ。

 

まずデッキの特徴

・テンポが早い

・使いやすい除去カードが多い

・火力はそこまで無い(ように使っていて感じる)

 

ヴァンパイアは復讐入ってなんぼ(フォレストバットデッキはそうでもない)なので、漆黒の契約やらソウルディーラーで自信の体力を削っていくデッキが多く、展開は早いと思います。

その時に自分の体力が10以下になっているとかなり怖い、除去カードを使用する際に自身の体力を削るものがあり、手札と盤面によって初泡ざるを得ない状況が発生することもあるから。

 

ここで嫌なのが相手の「疾走」と、除去or戦闘破壊が追いつかないロイヤル(乙姫死ね)、エルフ。

盤面有利を一生取られてじわじわ嬲り殺されてしまう。

逆に生き延びれば高コストの「復讐」カードでなんやかんや勝てることも多い。

特に復讐時、または高ppヴァンプ相手にしたときに気をつけてほしいのは

7/4/4 アルカード 疾走(復讐で4回復)

4/4/3 ダークジェネラル 復讐で疾走付与

4/2/5 裁きの悪魔 復讐でドレインと必殺付与

9/5/5 クイーンヴァンパイア 召喚時相手かフォロワに5ダメ(5回復)

ココらへんは使い勝手もよく出せたら強いなぁって思います。

 

 ヴァンプの基本勝ち筋は

1.序盤盤面有利取る

 2.頑張って復讐持ってきつつコントロール

 3.殺す

です。

1で盤面有利をそんなに取られないようにしましょう、ヴァンプは2/2/1疾走の狼がいますが、そいつ以外で正直そこまで盤面取れないのでかんたんにマウント取れると思う。

2は持久戦です、守護・回復持ちが多いと本当に困る。(エイラテミス死ね)

中盤~終盤に差し掛かったらこちらは虫の息かつ手札少ないと思うので、使ってるデッキの勝ち筋行動やら高コストのフォロワで殺してください。

 

まとめると

・回復守護いれろ

・ダラダラすんな 

これで勝ち筋潰してください。

なんかあったらツイッターで聞いて、以上