漫画
胸を張って?言えることではないけど人より多めに漫画を読んでる気がする
読んだ漫画の整理もしたかったし、フォロワーに進める時にも便利だと思うので
オススメ漫画をツラツラと挙げていきます。(2020/03/13)
有名だけど読んでない、名前は聞いたことあるとかで興味持って読んでくれれば
嬉しいです。
頭ペラペラなので「おもれ~」しか言えないのはスンマセン。
カテゴリに分けたけど、カテゴリって難しい、参考程度に。
●人生観系
未完、強さとは?を一生悩む主人公の変化が良い、画が良い
未完、バガボンドと似てるが復讐がテーマ
完結、稲中の人、生い立ちから親を殺害し深い絶望感だけが描かれる暗い漫画、好き
完結、ホーリーランドの人、自殺未遂した人間が収容される島でどうやって生きていくか・・・
俺は主人公が苦悩して答えを出していく漫画が好きなのかも
●スポーツ
完結、め組の大吾の人、恐ろしいくらいの才能ゆえ尖り過ぎて誰からも理解されない的な?
この人の漫画は割とどれも面白いです
「H2」あだち充(野球)
完結、あだち充は天才、名前は知ってるけど読んでない人はマジで呼んでほしい
ヒロインをめぐるライバルとの描写が切なすぎるわ
完結、泥臭い柔道のイメージとはかけ離れた爽やかな青春部活動、でも柔道描写はしっかり描かれていて読後に柔道の動画めっちゃ見た
完結、元高校球児の詐欺セールスマンが廃校決定した母校の野球部監督に甲子園を目指す。才能努力根性描写がなく、監督目線で野球の奥深さがよく分かる
未完、ユースサッカーからプロを目指す主人公、挫折と挑戦の描写がアツい。
サッカー好きな人は絶対好きでしょ、知らんけど
「岳」石塚真一(登山)
完結、ブルージャイアント読んだらこっちも読めよ
救助隊の主人公のオムニバス、登山に来る人たちの人間ドラマや主人公の過去と山の壮大・厳しさみたいなんが上手く重なった良い作品。
●ミステリ・サスペンス
「MONSTER」浦沢直樹
完結、正直もう覚えてないけど読んでる時は足裏の汗と尻汗大量に出たくらい緊張感があって、ドキドキしながらページをめくっていた。深夜に読もうね
完結、警察モノ、政治家の弱みを強請り賄賂を受け取る悪徳警官と、真面目でキャリアの正義の主人公が巨悪のために協力し陰謀を解決していく。
”3億円事件”の裏側とか陰謀論、ダークヒーローとヒーローの協力がオタク好きそう
●そのほか
「ブルーピリオド」山口つばさ
未完、成績良くて愛想も良い、友達ともうまくいってるけど”どこか何か足りない”と感じてる主人公が一枚の絵に影響され、美大を目指す話
絵を描いて初めて生きてると実感する主人公を見て、俺にはそれすらもないと感じて死にたくなれる
ブルージャイアント面白いwって言ってる奴これ読め
「夏の日の前日」吉田基已
尖った芸大生がバイト先によく来る美人お姉さんと恋愛する話
尖った大学生が恋愛一つで人間らしく変わっていく描写が丁寧で切なくて、読後死にたくなった
「GUN SLINGER GIRL」相田裕
イタリアを舞台に、改造殺し屋少女を使った対テロ組織のお話
只の萌え戦闘漫画ではなく、思春期の葛藤、周囲の大人の想い、ただの殺し屋から人間味のある女の子への成長が泣ける、ボロ泣きした
この時の”戦う女の子”漫画はどこか暗いからイイヨネ
オススメ漫画あげていくとキリがないので第一弾これくらいで・・・